カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
カテゴリ:├うどん( 9 )
|
さぬき屋のうどん定650円
c0315466_15435442.jpg

讃岐うどんとかやくごはんのセット。ごちそうさまでした。
[PR]
by nobio2013 | 2014-03-18 15:43 | ├うどん |
丸亀製麺のかけうどんに春菊と小エビのかき揚げ
c0315466_22390797.jpg

かけうどん280円、春菊と小エビのかき揚げ130円で合わせて410円。春菊とエビは合わないような気がしたけど、つい見た目で選んでしまった。つまり、味は合わないとしても色の組み合わせはいい。
[PR]
by nobio2013 | 2014-03-11 17:37 | ├うどん |
冷たいうどんはおいしいです。
c0315466_18315546.jpg

c0315466_18320031.jpg

c0315466_18320722.jpg

稲庭うどんの店。というか手延べうどん。手延べとはどういうことかいまいち理解できてないが、包丁で切るんじゃなく、手で縒って延ばして、物干みたいなところにかけて干して熟成うどんにするらしい。うどんの両端が一反木綿のようにビロッと潰れているのはそのせいらしい。

この店の冷たいうどんはちゅるちゅるムニュムニュして素晴らしくうまい。が、温かいうどんはうまくない(個人の主観です)。この店は(そう言えば丸亀製麺もそうだけど)「釜揚げうどんにこだわってる」んだそうで、釜揚げってうどんを水洗い(締める、と言うか)しないじゃないですか。で、この店は温かいかけうどんも締めない(この点は丸亀製麺とは違う)んですね。冷水で締めないとちゅるちゅるムニュムニュにならないじゃないですかー。水山ちゃんぽんうどん税込みで720円。むちゃくちゃ不満でした。一食損した気分。前はかなりおいしいと思って食べてたんだけどなー。汚れちまったなー、オレ。

釜揚げうどん 水山 新宿うどん / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
昼総合点☆☆☆☆ 1.5


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-17 18:30 | ├うどん |
丸亀製麺のかけうどん
c0315466_18274633.jpg

c0315466_18275154.jpg

c0315466_18275385.jpg

かけうどんの並280円に、天ぷらふた付けたら500円を超えたでござる。やや不満。
[PR]
by nobio2013 | 2014-02-16 18:26 | ├うどん |
ご近所さんに愛されて昼のみ営業中
c0315466_14442365.jpg

c0315466_14442849.jpg

c0315466_14443830.jpg

c0315466_14444456.jpg

c0315466_14444796.jpg

10年以上、細く長くお世話になってます。うどんはやや太めでやらかい。やらかいのは讃岐うどんじゃないだなんて言わないで、おお、こういう讃岐うどんもあるのだな、と思った方が楽しいのではないか。たまにしか入らないので自信はないけど、どうも日によってけっこう違う気がする。うわっ、なにコレふわっふわで美味いっ、と思う日もあれば、うむ、まあ凡庸なうどんである、と思う日もままある。

讃岐うどんというと天ぷらを多種用意してトッピングでバリエーションつけられるシステムが多い中、ここはちょっと変わってて、正直「さぬきうどん」と「かやくうどん」と「ほうとううどん」の違いがいまいちピンと来ない。冬期限定メニュー味噌煮込みうどんは850円だけどとってもおいしいです。今日雪の中を歩いて行って食べたのはきつねうどん、大盛り700円。今日は、あれ? 割と正統派のさぬきうどんっぽい歯応え、と思いました。満足。現在は昼のみ(4時まで)の営業。

さぬき家うどん / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-14 14:46 | ├うどん |
さぬきのうどんや、うまし。
c0315466_06541001.jpg

c0315466_06541039.jpg

c0315466_06541052.jpg

c0315466_06541013.jpg

c0315466_06541099.jpg

c0315466_07111263.jpg

5年ぶりぐらいに入ったら、どう注文していいのかさっぱりわからず、まごついた。ええと、基本のかけうどんは330円。1.5玉にするとプラス100円、2玉だとプラス200円。ええと、結局「かけうどん330円プラス春菊天80円+さけごはん100円」にしました。「さけごはん」は単に「ごはん」で通じる模様。

異様に大きい春菊天は、特にうまくはない。さけごはんはおいしいけど、しょっぱい。いやしかしねー、この、うどんがうまいしつゆがうまい。驚くようなうまさだとは言わないが、普通にちゃんと美味い。素晴らしいです。以前はもうちょっとうどんに透明感があったような気がするんだけど、誤解ですか。

いや、茹で置きだったんですよ。そして茹で置き感は、微妙に、あった。だけど330円のうどんの茹で置きに文句言うヤツは来ないでくれ、って話ですよ。うまし。顔写真撮影快諾ありがとうございました。

[PR]
by nobio2013 | 2014-02-07 14:53 | ├うどん |
なか卯の「コギツネ」190円
c0315466_05465580.jpg

c0315466_05522718.jpg

朝食です。なか卯のうどんはどれを食べてもうまい。どれを食べても旨味が濃過ぎて「お湯で割りたい」と思うけど、それはまあ、些細なことだ。そんなことより、うどんがうまい。この透明感とむちとろ感。

例えば松屋の350円のカレーはとってもおいしいけれど、だからと言って「御徒町のデリーと遜色ない」とまでは思わない。しかしなか卯のうどんは、神保町丸香とかと比べてもなかなかバカにできないんじゃないだろうか。いや、別にグルメじゃないんで自信ないけど、そんな気分。これは「コギツネ」190円。

なか卯 四谷三丁目店牛丼 / 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-01-24 10:03 | ├うどん |
名古屋駅新幹線ホームのみそきしめん
c0315466_17551245.jpg

c0315466_17563244.jpg

c0315466_17485374.jpg

c0315466_17490651.jpg

今年初の外食ランチは新幹線名古屋駅14・15番ホームのみそきしめん600円。店名は「住よし」。新幹線ホームのきしめんは別に初めて食べたわけではなく、学生時代から何度となく食べてる。しかし今回初めて思った。案外うまいじゃないかっ! オーソドックスに醤油出汁のを頼めばよかった。

[PR]
by nobio2013 | 2014-01-02 13:00 | ├うどん |
なか卯の鶏とゆばのあんかけうどん
c0315466_14430408.jpg

c0315466_14435272.jpg

朝8時、目玉焼き朝定食200円を食べようと思ってなか卯に行ったら、鶏とゆばのあんかけうどんというのが小で290円とあり、そっちにしました。これがねえ、うめーっ。ランチに食べたいかどうかはまた別の話だが、朝食として、これまでに食べたすべての朝食の中でも最高ランク。家の近くになか卯があったら毎朝きつねうどん小190円でいいわ、と本気で思った。ああ、できることなら小諸そばなんて二度と行きたくない。
[PR]
by nobio2013 | 2013-12-26 14:45 | ├うどん |