カテゴリ
├ラーメン一般
├ラーメン煮干し特化系
├ラーメン肉特化系
├ラーメン九州
├ラーメン激辛系
├カレー
├うどん
├蕎麦
├スパゲティ
├和洋中
├中華
├エイジャンなど
├その他メシ
├家メシ
├メシメモ
├メシ以外のメモ

├自己紹介
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
カテゴリ:├メシ以外のメモ( 2 )
|
鈴木純男展@六本木AXIS 3F サボア・ヴィーブル
c0315466_16333221.jpg

c0315466_16273773.jpg

c0315466_16273711.jpg

c0315466_16273766.jpg

c0315466_16273739.jpg

c0315466_16273716.jpg

c0315466_16273706.jpg

c0315466_16273797.jpg

c0315466_16273701.jpg

c0315466_16273712.jpg

c0315466_16273713.jpg


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-28 13:26 | ├メシ以外のメモ | Comments(0) |
ワックスデビュー
c0315466_18023662.jpg
オレの髪は柔らかい。整髪料に求めるのはペタンとした頭頂部をわしゃわしゃ立たせること、プラス、できれば濡れた質感。それだけ。毛束感だの何だのどうでもいい。この30年間、資生堂UNOのジェル&ウオーターだけで満足してきたが、最近すっかりシェアを制覇した感のある、ワックスというものが気になって試してみました。

c0315466_18024226.jpg
◉1)ギャツビー ムービングラバー クールウェット 15g / 229円
10gあたり152円。これがマイ・ファースト・ワックス。ドラッグストアを探したら、15gのお試しサイズがあるのがギャツビームービングラバーだけだったため。「できれば濡れた質感」を求める指向のせいで「クールウェット」という響きに惹かれた。開けてみると透明で、質感はUNOのジェル&ウオーターをちょっと固くした感じ。というか往年のDEPを思い出す雰囲気。手のひらでネリネリして髪につけてクシャクシャッとやると、まあ髪は立つんだけど、30分も持たない。キープ力なさ過ぎ。却下。

c0315466_18024700.jpg
◉2)ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ 15g / 229円
スパイキーエッジ。開けてみるとニベアみたいな感じで、見た目からして1とは全然違う。たまに「ギャツビー ムービングラバーはかくかくしかじか」みたいにブランドごとざっくり一括りにして採点してるサイトあるけど、信じない方がいい模様。この名前で髪がビシッと立たなかったら訴訟を起こしてやる、と思ったけど、ビシッと立ちます。満足。朝つけてそのまま夜まで髪型が変わらないどころか、風呂に入らず寝ると翌朝も変わらない、驚異のキープ力。「髪をゴワゴワのバキバキに固めることでカタチを保つ」ジェル&ウオーターは、バキバキが崩れればカタチも崩れる。一方ワックスは柔軟にフレキシブルにキープする(触っても硬くない)ぶん、枕でこすれてもカタチをキープする。ただ不満なのはこの、青リンゴの匂い。邪魔。

c0315466_18025165.jpg
◉3)資生堂UNO ウルトラソリッド 80g / 714円
10gあたり89円。Amazonにはこれの15gがあったのね。近所には80gしかなかったのでそれ買ってしまった。開けてみるとマットな質感のクレイ状。使用感は2と大差ない。強いて言えば若干シャンプー落ちが悪いくらい。不満なのはこの、青リンゴの匂い。

c0315466_18025515.jpg
◉4)阪本高生堂 クールグリース G ミニ 87g  ライムの香り709円
Amazonで買いました。「ナチュラルなツヤ感の水溶性グリース(整髪料)です。髪を思い通りに素早くスタイリングし、髪にダメージを与えず長時間キープします。ハードタイプ。ライムの香りです」と書いてある。開けてみての印象は、1をねっとりさせました、みたいな。使用感は2と大差ないが、強いて言えば若干ウェット感があるような、ないような。満足。不満なのはこの、 ライムの香りって書いてある青リンゴっぽい匂い。整髪料にはなぜ青リンゴなのか。しかし2や3より匂いは気にならないので、今のところコレに落ち着きました。

ジェル&ウオーターの場合、鏡の前で逆立てた時点では髪は濡れていて、つまり固まっていない。ドライヤー使う習慣もないからそのまま家を出て歩きながら自然乾燥したところで完成、となるんだが、ワックスまたは水性グリースの場合、鏡の前でワシャワシャッとやった時点でいきなり完成で、そのまま1日持つのがチョー楽ちん。クールグリースに染まっちまったおいらは、もうジェル&ウオーターには戻れないようようよう。

c0315466_18030251.jpg
◉5)PROUDMEN フレグランスワックス60g / 2100円
これはだいぶ前に買ったんだけどその時点では「髪の毛先につける香水」という認識で、今回の試行錯誤を経てようやく、「あ、これもワックスって書いてあるから、整髪料だったのか」と気付いた。欠点はチョー高いことと、整髪力あまりに控えめで、すぐペタンとなること。長所は匂い。既知の整髪料としては唯一、匂いが気に入ってるので、4の上からちょっとだけつけてる。

[PR]
by nobio2013 | 2013-12-24 18:15 | ├メシ以外のメモ | Comments(0) |