カテゴリ
├ラーメン一般
├ラーメン煮干し特化系
├ラーメン肉特化系
├ラーメン九州
├ラーメン激辛系
├カレー
├うどん
├蕎麦
├スパゲティ
├和洋中
├中華
├エイジャンなど
├その他メシ
├家メシ
├メシメモ
├メシ以外のメモ

├自己紹介
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
カテゴリ:├中華( 5 )
|
中国茶房8の、鴨肉と野菜豆腐の煮込み550円
c0315466_20372548.jpg

まいうー。
[PR]
by nobio2013 | 2014-03-04 16:09 | ├中華 |
随園別館の激辛セットA780円
c0315466_17290686.jpg

c0315466_17290600.jpg

c0315466_17290614.jpg

c0315466_17290640.jpg

c0315466_17290677.jpg

かつて新宿1丁目にあった木造2階建ての随園別館は1963年5月創業だそうで、なんだかもう「新宿で中国料理と言えば随園別館」ということになってるような、大有名店だったらしい。ランチにたまに行った。ディナーも行ったことがある。当時、特にうまかったという記憶はない。ただ、つげ義春的な店のたたずまいが素晴らしかった。戦後の匂いがする木造家屋で扇風機にあたりながら食べる冷やし中華とか。現在の場所に鉄筋コンクリートのビルを建てて移転して以来(10年くらい前?)、一度も入ったことがない。ランチブログ開始記念に行ってみた。

頼んだのは「激辛セットA」、内容は麻婆豆腐、八宝菜、食べるラー油ライス、杏仁豆腐のセット、780円。味に全く期待してなかったのがよかったのか、麻婆豆腐が意外にうまいので軽くびっくり、後から来た八宝菜が、野菜がすごく甘くて大びっくり。みなさん八宝菜なんてもの食って、うまさに感動したことありますか。僕は初めてです。大満足。小食なので、ボリューム的には八宝菜とライスだけで充分だった。

随園別館 新宿店北京料理 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-04 15:28 | ├中華 |
中国茶房8の「豚スペアリブと野菜豆腐の煮込み」550円
c0315466_20361021.jpg

c0315466_20370442.jpg

c0315466_20371858.jpg

c0315466_20473738.jpg

c0315466_20372548.jpg

c0315466_20373598.jpg

安価な庶民的中華料理屋。ブレードランナーみたいなカオスで世紀末な内装がおかしくて笑えるので、デートとかにも向くんじゃないかと思う。店員はたぶん全員中国人で、微妙に愛想が悪い。強制相席とかは当たり前。それを欠点と思う繊細な人には勧められないが、それが大陸のリアルっぽくていいじゃん、と思うとなかなかいい感じ。ひとりで上海旅行に来たみたいな、疎外感と落ち着きが味わえる。混んでる時とか、手を挙げたぐらいではなかなか気付いてくれないけど、中国人になったつもりで遠慮なく大声を出せば無問題。愛想悪いように見えても大体いい人。

今日頼んだのは「豚スペアリブと野菜豆腐の煮込み550円」。スペアリブって肋骨付きの肉のことかと思ってたけど、これはあばら骨じゃなくて背骨じゃなかろうか。ほぼまったく肉がない。豆腐も1片くらい。野菜は白菜くらい。この店では「おかずのボリューム、非常識なくらいにあり過ぎ」と思うことの方が多いんだけど、たまたまなのか何なのか、今日はボリューム的に物足りなかった(まあ、ごはんのおかわりはいくらでも無料なんだけど)。でも背骨のスープはおいしくて、このスープでラーメン出したらうまいんじゃないか、とか妄想しました。

中国茶房8 新宿店中華料理 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-01-29 14:35 | ├中華 |
ヒマリのレバニラ炒め600円
c0315466_18334805.jpg

おかしいなー、今日のひつじやの日替わりはマトンロハンジャッシュだった。クスクスかチリチキンかギリシャカバブが来るまでひつじやには入らない方針でいるので、ヒマリへ。レバニラ炒め780円がタイムサービスで600円。インド料理屋が出すレバニラ炒めとは果たしてどんな工夫が、とか思うこともなく、まったく普通のレバニラ炒め。ごちそうさまでした。

[PR]
by nobio2013 | 2014-01-14 18:36 | ├中華 |
ヒマリの肉野菜炒め定食600円
c0315466_18351506.jpg

全然期待してなかったのがよかったのか、驚きの大満足。ごく普通の野菜炒めだけど、うまい。チキンのハーブ焼きと同じスープが付いてくるのかと思ってたら、意外なことに味噌汁が出て来て、これがまたうまい。少なくとも、熱いのがうれしい。なんでこの店はカレーだけがぬるいのだろうか(もしかして、手で食べるからか?)
[PR]
by nobio2013 | 2014-01-04 15:36 | ├中華 |