カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
カテゴリ:├スパゲティ( 2 )
|
スパゲティNokiShita の「あさりとしめじ」1200円
c0315466_17550996.jpg

c0315466_17550962.jpg

c0315466_17550984.jpg

c0315466_17550965.jpg

10年以上通ってる。名店だと思う。長所はおいしいところ。おいしい小麦を適正な量だけ食べたという満足感。カウンターに置いてあるかけ放題の粉チーズ。中休みなしの通し営業。欠点は多くのメニューが僕の感覚よりも300円くらいずつ高いところ。だからたまにしか行かない。逆に言うと、スパゲティーひと皿に千と数百円くらい出してもいいよ全然、という心構えでこの店に行けば幸せになれる。ちなみにいちばん安いスパゲティーは「チーズとパセリのスパゲティー」700円。3時とか4時とか変な時間に行っても大抵いつも客がいる。

お薦めしないのは夏季限定の冷製パスタ(いや、サラダスパゲティーってのが通年であるけど、あれ冷製なのかな?)。お薦めしない具はチキンとイカ。個人的にはホワイトソースとミートソースもおいしくないと思うけど、好みか。他は大体安定しておいしい。落ち着いたおしゃれな雰囲気でデート向き、という意見と、狭くて落ち着かない、という意見はどっちもわかる。少なくとも「広々して明るくて気持ちいい」という店ではない。清潔感はある。

トマトソースはまったり感が全然ない代わりにフレッシュ感があるタイプで、プレーンなトマトソースは800円。これに粉チーズかけて食べてもおいしいけど、トマトソースにナスとか、トマトソースにベーコンとソーセージとかいう感じでトッピング毎に足し算で値段が上がっていく。「トマトソースの海の幸」はタコとかホタテとかゴージャスで1300円。「壁の穴インスパイア系(ウニやタラコとバターで和えて海苔を乗せる)」もおいしい。「卵とベーコン」は実質的にカルボナーラだが、どうしてカルボナーラと書かないかというと、「生クリームをほんの少ししか使ってないから」「チーズを入れてないから」だそうです。イタリアじゃカルボナーラに生クリームなんて、ああそれはどうでもいいか。これがまたおいしい。あるでん亭のねっとり黄金色のカルボナーラとはまた違う、軽快な白っぽいカルボナーラ。

個人的イチ押しは「あさりとしめじ」のショウガ味。あさりとしめじをバターで炒めてスパゲティーの上からかけたもの。このアサリ汁がしょっぱいけどうまい。1200円は高いけど大満足。

スパゲティーnokishitaパスタ / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-10 18:02 | ├スパゲティ |
コモードキッチンのカルボナーラ
c0315466_00423732.jpg

c0315466_11270835.jpg

c0315466_11270836.jpg

c0315466_00420164.jpg

c0315466_00422063.jpg

c0315466_00422755.jpg

c0315466_00423491.jpg

c0315466_00421619.jpg

初訪。「女性スタッフさん」と思った方と「いつからやってるんですか」「ここはその前は何て店でしたっけ」的な話をするうちに、この場所の前身は「萬盛園」で、この店は萬盛園の内装の多くをそのままいただいた、床板も、テーブルさえも萬盛園さんのものをそのまま使っている、黒かった天井を白に塗り替えたぐらい、というようなお話を聞いてびっくりして、あんたがオーナーなのか、と聞いたら、店長さんでした。へえー。僕は「店長」なんて重責に付いたことないので、店長さんだと聞いた時点で自動的に尊敬してしまった。

萬盛園を特においしいと思ったことはないけど、萬盛園は外壁が全面ガラスの、お洒落っぽいけどおっさんでも特に緊張しない、すばらしく雰囲気のいい店だった。「コモードキッチン」もその美点を継承していて、お洒落っぽいイタリアンの店だけどぜんぜん緊張しない。素晴らしいですね。

店長さんに「写真撮っていいですか?」と聞いてカメラを向けたら微塵も躊躇なく、いいですよー、とポーズをとってくれた。客商売の鑑だ。水の代わりに出て来る冷茶がアールグレーの味で、おいしい。聞いたら「水で薄めた水出しアールグレー」だそうです。まあなんとなくいろいろ、この店は気に入りました。がんばってください。

ああ肝心の、食べたものについて書いてなかった。カルボナーラ。いくらだったんだっけ。おいしかったけど、超ハイカロリーな感じ。いったいいくつ卵使てるねん。あそこまでどろんどろんのタプタプのカルボナーラ食べたの、初めてやわー。オレはもうおっさんなので、二度と食いたくない。ハイカロリー過ぎる。体感で、あるでん亭のカルボナーラの400%。おいしかったけどね。

ああ肝心のパスタについて書いてなかった。この店は生パスタが売りで、その肝心の生パスタが、とってもおいしかったです。乾燥パスタでは絶対に得られないムチムチ感。今度カルボナーラ以外のものを頼んでみたい。

コモードキッチン 新宿御苑店イタリアン / 新宿御苑前駅千駄ケ谷駅四谷三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-01-31 15:45 | ├スパゲティ |