カテゴリ
├ラーメン一般
├ラーメン煮干し特化系
├ラーメン肉特化系
├ラーメン九州
├ラーメン激辛系
├カレー
├うどん
├蕎麦
├スパゲティ
├和洋中
├中華
├エイジャンなど
├その他メシ
├家メシ
├メシメモ
├メシ以外のメモ

├自己紹介
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
<   2014年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
|
コモードキッチンのカルボナーラ
c0315466_00423732.jpg

c0315466_11270835.jpg

c0315466_11270836.jpg

c0315466_00420164.jpg

c0315466_00422063.jpg

c0315466_00422755.jpg

c0315466_00423491.jpg

c0315466_00421619.jpg

初訪。「女性スタッフさん」と思った方と「いつからやってるんですか」「ここはその前は何て店でしたっけ」的な話をするうちに、この場所の前身は「萬盛園」で、この店は萬盛園の内装の多くをそのままいただいた、床板も、テーブルさえも萬盛園さんのものをそのまま使っている、黒かった天井を白に塗り替えたぐらい、というようなお話を聞いてびっくりして、あんたがオーナーなのか、と聞いたら、店長さんでした。へえー。僕は「店長」なんて重責に付いたことないので、店長さんだと聞いた時点で自動的に尊敬してしまった。

萬盛園を特においしいと思ったことはないけど、萬盛園は外壁が全面ガラスの、お洒落っぽいけどおっさんでも特に緊張しない、すばらしく雰囲気のいい店だった。「コモードキッチン」もその美点を継承していて、お洒落っぽいイタリアンの店だけどぜんぜん緊張しない。素晴らしいですね。

店長さんに「写真撮っていいですか?」と聞いてカメラを向けたら微塵も躊躇なく、いいですよー、とポーズをとってくれた。客商売の鑑だ。水の代わりに出て来る冷茶がアールグレーの味で、おいしい。聞いたら「水で薄めた水出しアールグレー」だそうです。まあなんとなくいろいろ、この店は気に入りました。がんばってください。

ああ肝心の、食べたものについて書いてなかった。カルボナーラ。いくらだったんだっけ。おいしかったけど、超ハイカロリーな感じ。いったいいくつ卵使てるねん。あそこまでどろんどろんのタプタプのカルボナーラ食べたの、初めてやわー。オレはもうおっさんなので、二度と食いたくない。ハイカロリー過ぎる。体感で、あるでん亭のカルボナーラの400%。おいしかったけどね。

ああ肝心のパスタについて書いてなかった。この店は生パスタが売りで、その肝心の生パスタが、とってもおいしかったです。乾燥パスタでは絶対に得られないムチムチ感。今度カルボナーラ以外のものを頼んでみたい。

コモードキッチン 新宿御苑店イタリアン / 新宿御苑前駅千駄ケ谷駅四谷三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-01-31 15:45 | ├スパゲティ |
けららのひよこ豆の辛いカレー
c0315466_11580665.jpg

けららのひよこ豆の辛いカレー680円。デリーと遜色ないとか書いたのは、ちょっと褒め過ぎだったかも。いやおいしいんだけど。
[PR]
by nobio2013 | 2014-01-30 15:56 | ├カレー |
中国茶房8の「豚スペアリブと野菜豆腐の煮込み」550円
c0315466_20361021.jpg

c0315466_20370442.jpg

c0315466_20371858.jpg

c0315466_20473738.jpg

c0315466_20372548.jpg

c0315466_20373598.jpg

安価な庶民的中華料理屋。ブレードランナーみたいなカオスで世紀末な内装がおかしくて笑えるので、デートとかにも向くんじゃないかと思う。店員はたぶん全員中国人で、微妙に愛想が悪い。強制相席とかは当たり前。それを欠点と思う繊細な人には勧められないが、それが大陸のリアルっぽくていいじゃん、と思うとなかなかいい感じ。ひとりで上海旅行に来たみたいな、疎外感と落ち着きが味わえる。混んでる時とか、手を挙げたぐらいではなかなか気付いてくれないけど、中国人になったつもりで遠慮なく大声を出せば無問題。愛想悪いように見えても大体いい人。

今日頼んだのは「豚スペアリブと野菜豆腐の煮込み550円」。スペアリブって肋骨付きの肉のことかと思ってたけど、これはあばら骨じゃなくて背骨じゃなかろうか。ほぼまったく肉がない。豆腐も1片くらい。野菜は白菜くらい。この店では「おかずのボリューム、非常識なくらいにあり過ぎ」と思うことの方が多いんだけど、たまたまなのか何なのか、今日はボリューム的に物足りなかった(まあ、ごはんのおかわりはいくらでも無料なんだけど)。でも背骨のスープはおいしくて、このスープでラーメン出したらうまいんじゃないか、とか妄想しました。

中国茶房8 新宿店中華料理 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-01-29 14:35 | ├中華 |
筑前屋のカキフライ定食580円
c0315466_20382806.jpg

c0315466_20400797.jpg

c0315466_20404003.jpg

カキフライ定食というものは通常850円とか950円とか1200円とかじゃないですか。580円のカキフライ定食って破格でしょう。2時近くに行って「今日は売り切れ」と言われることを何度も繰り返したが、今日はついに食べられました。まあまあ普通においしいカキフライ定食が580円。大満足。

[PR]
by nobio2013 | 2014-01-28 20:41 | ├その他 |
タートヴァンのボイル仔羊650円
c0315466_20410658.jpg

c0315466_20411011.jpg

c0315466_20411310.jpg

c0315466_20411657.jpg

外の看板を見て、ポークステーキかローストチキンを頼もうと思って店に入ったら、両方とも売り切れだった。この店のランチがうまいか、と聞かれれば、正直、あんまりおいしくないと思う。でもなんとなく、この店は好き。黒板のメニューを見て「ボイル仔羊」とおやっさんに言うと、おやっさんが厨房の奥さんに「ひつじ」と一言告げる、その略し方もちょっといい。ごちそうさまでした。そういえばこの店のカレーを食べたことがない。今度カレー頼んでみよう。

タートヴァンワインバー / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-01-27 15:44 | ├その他 |
喜楽の中華そば650円
c0315466_19285183.jpg

c0315466_19285779.jpg

c0315466_19291586.jpg

c0315466_19302463.jpg

c0315466_19304357.jpg

c0315466_19305052.jpg

日記によると、2007年1月4日以来の喜楽。ジャッキーチェンの映画に出てくるカンフーマスターみたいな雰囲気の、ヒゲのオッチャンが変わらない。一体いくつなんだ。仮に65歳だとすると、30年前は35歳だったの? ウッソー、信じられん。そしてスープも変わらない。うまいなー。この無二の甘みは、ネギ油がもたらすのだろうか。

改装前の木造店舗で、先代が作るところを何度か見たことがある。大量のネギを、焦がさないように低温の油で、長時間かけて揚げる。炒めるのではなく揚げる。大量の油で。そうしてできあがった、とろんとろんのどろんどろんのぐずぐずの、飴色のネギだけを使うのではなく、油だけを使うのでもなく、ネギと油の両方合わせてネギ油。これをレンゲで丼に投入し、タレ、スープ、麺、もやし。昔から思ってるんだけど、どうしてこの味がもっと真似されて広まらないのだろうか。かおたんラーメン以外にも。

ちょっとショックだったのは、麺が変わっていたこと。少なくとも7年前までは、特徴的な平打ち麺だった。まあこの中太麺も悪くはないけど。悔やまれるのはチャーシューをちゃんと撮らなかったこと。この昔っぽい硬いチャーシュー、んまい。

餃子を頼むと食べ過ぎになることも、ラーメン食べ終わる頃まで出て来ないことも、餃子は500円で、中華そばと合わせると1150円というふざけんな価格になることもわかっていたけど、思い出のよすがとして餃子も行った。昔からこんなに野菜が多かったかな。ニンニクとニラの匂い。んまい。

喜楽ラーメン / 神泉駅渋谷駅


[PR]
by nobio2013 | 2014-01-26 19:34 | ├ラーメン一般 |
桂花の太肉麺950円
c0315466_12245367.jpg

c0315466_12245713.jpg

c0315466_12245968.jpg

c0315466_12250360.jpg

c0315466_12250621.jpg

c0315466_12250971.jpg

c0315466_12251285.jpg

c0315466_12251634.jpg

去年だったかおととしかのある日、大好きだった「せい家」のラーメンを一口食べて、あ、もういいや、と思ったことがある。もう、こういう動物質の濃いラーメンは食べなくていいわ、と。オレは降りるわ、と。私は老いたのだろうか。たぶんそういうことだろう。その日を境にオレは、オレ2.0に変質した。オレは桂花の太肉麺が大好きだったけれど、残念ながらオレ2.0は、もはや桂花の太肉麺にときめかない。麺は低加水の好みのタイプだが、しょっぱいスープも悪くないと思うが、太肉も旨いけど、すまん、オレ。さらば、オレ。さらば、桂花。人生は残酷だ。まさかあなたに星2つをつける日が来ようとは思わなかった。あなたに非はない。恩は忘れない。オレ2.0は桂花に対する敬意と感謝を述べたくて、ランチブログを始めたような気さえする。30年間、お世話になりました。

桂花ラーメン 新宿末広店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-01-25 15:23 | ├ラーメン九州 |
小諸そばのかけそば230円
c0315466_12075719.jpg

朝食。写真で見るとえらいうまそうだな。うまくないんだ、これが。
[PR]
by nobio2013 | 2014-01-25 09:09 | ├蕎麦 |
電撃居酒屋まるの鶏ももステーキ
c0315466_11575943.jpg

c0315466_11572427.jpg

c0315466_11572794.jpg

c0315466_11573050.jpg

c0315466_11573441.jpg

c0315466_11573775.jpg

ミャンマー料理の店らしい。まずドンとお茶がボトルで出て来て、鶏ももステーキ680円というのを頼んだら、お通し的な3点盛りに続き、なぜか目玉焼きが出てきて、最後にネギ多過ぎの鶏肉登場。しょっぱい。ほーいいじゃないか、こういうのでいいんだよ、こういうので、とゴローちゃんなら言いそうだ。ご飯も味噌汁も食べ放題。ごちそうさまでした。

[PR]
by nobio2013 | 2014-01-24 15:57 | ├エスニック |
なか卯の「コギツネ」190円
c0315466_05465580.jpg

c0315466_05522718.jpg

朝食です。なか卯のうどんはどれを食べてもうまい。どれを食べても旨味が濃過ぎて「お湯で割りたい」と思うけど、それはまあ、些細なことだ。そんなことより、うどんがうまい。この透明感とむちとろ感。

例えば松屋の350円のカレーはとってもおいしいけれど、だからと言って「御徒町のデリーと遜色ない」とまでは思わない。しかしなか卯のうどんは、神保町丸香とかと比べてもなかなかバカにできないんじゃないだろうか。いや、別にグルメじゃないんで自信ないけど、そんな気分。これは「コギツネ」190円。

なか卯 四谷三丁目店牛丼 / 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-01-24 10:03 | ├うどん |