カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|
私が採点するなどおこがましくて申し訳ない
c0315466_17423600.jpg

c0315466_17423636.jpg

c0315466_17423658.jpg

c0315466_17423629.jpg

c0315466_17461247.jpg

アーンドラダイニングは3度目。今日もランチ・ミールス1290円。僕の知ってる限りでは(つまりそれは極々プアな狭い範囲では、ということだけど)ランチで1000円超えても高いと思わない店は、ここと、新宿御苑のル・ビストロ・ダ・コテだけだ。だって極端な話、12900円だとしてもたまに食べたいと思うもん。それがたったの1290円でいただけるなんてなんというお値打ち価格、と思ってしまう。

「このレベルのものを提供しているお店ならさほど労せず見つかる」というレビューを読んで驚愕、茫然。そうなのか。いや、わかる。たぶんその通りなんだろう。インド料理というのは恐ろしい底なし沼だな……。僕程度にはこの程度でもう、充分です。これよりうまいものを探そうというモチベーション自体が湧かない。

今回特に思ったけど、チャパティうまいなー。ここのチャパティがとりわけうまいのか、チャパティというものは大体こういう味なのか知らないけど。

アーンドラ・ダイニング 銀座本店南アジア料理(その他) / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-28 17:45 | ├カレー |
鈴木純男展@六本木AXIS 3F サボア・ヴィーブル
c0315466_16333221.jpg

c0315466_16273773.jpg

c0315466_16273711.jpg

c0315466_16273766.jpg

c0315466_16273739.jpg

c0315466_16273716.jpg

c0315466_16273706.jpg

c0315466_16273797.jpg

c0315466_16273701.jpg

c0315466_16273712.jpg

c0315466_16273713.jpg


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-28 13:26 | ├メシ以外のメモ |
やる気なさそうなランチタイム
c0315466_17091081.jpg

c0315466_17091007.jpg

c0315466_17091118.jpg

c0315466_17091084.jpg

altoto(アルトト)は下北沢の有名なカレー屋の二号店らしい。シャレオツな外観から、ランチタイムは素敵なOLさんたちのさざめきに満ちた空間が広がっているんだろうと勝手に思ってたら、平日の1時ちょっと前に入って先客が1組だけなことにまず驚いた。ガラガラ。そして暇そうな店員たちは誰も、オレに気付いてくれなかった。まあそれはタイミングの問題でたまたまか。

カレーバイキング1000円。カレーが3種あって、どれもぬるい。「タンドリーチキン」と、たしか書いてあったのはカピカピの哀れな唐揚げ。と悪口書いてますが、広くて天井高くて気持ちよく、カレー以外のお惣菜も豊富で、そっちはけっこう気に入った。特にカボチャ、ピーマン、レンコンなんかの「旬菜の黒酢マリネ」は好き。これとご飯とスープで650円とか、出してくれないかしら。それだったら通いたい。

アルトト 新宿御苑前店欧風カレー / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-27 14:08 | ├カレー |
カレーライスの完成形
c0315466_16571720.jpg

c0315466_16571806.jpg

c0315466_16571795.jpg

1956年創業の有名店。インドマニアにも素人にも支持されてこその歴史だ。創業者は日本人らしい。ジュリアス・スージーさんのレビューでいま始めて知った。←面白いのでみなさんも是非読んでください。

始めて来た銀座店は上野店と違ってメニューが何冊もあり、単にカレーライスが食べたいという客にとっては面倒くさい。まあ本当は「インドカレー」に決めてたので、メニュー見るまでもないんだけど。

ここのオーソドックスなカレーは3種類あり、辛さ控えめが「デリー」、辛いのが「インド」、ウルトラ辛いのが「カシミール」。あと好きなのは「コルマ」という、辛いけど甘みがあるマトンカレー。というわけで数年ぶりにいただきましたインドカレー850円。スーパーうまい。ボキャブラリー貧困で申し訳ないけど、とにかくもうね、うまいんだわ。

今は亡きホテルパークイン新宿の「デリーグルメ」は、数十年来のデリー好きのホテルパークイン新宿の社長がデリーのオーナーに頼み込んでレシピを教わって名前の使用許可をとって始めた、言わば「姉妹店」だったけど、メニューにデリーとカシミールがあって「インド」がなかった。やっぱオレにとってのデリーは「インド」だわー、と、思いました。肉をマトンにしてみたけど、やっぱチキンにしとけばよかった。

デリー 銀座店インド料理 / 銀座駅日比谷駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-26 15:56 | ├カレー |
いまいち。
c0315466_16422067.jpg

c0315466_16422068.jpg

c0315466_16422042.jpg

秋葉原のスターケバブはよく名前を聞くから一度は行ってみたいと思っていた。頼んだのはチキンケバブプレートのレギュラー700円。だが。チキンもライスも美味しくない。特にライスの方は偶然じゃないような気がする。何故なら新宿の「ケバブ家」のライスと似た感じのべちょべちょ感だから。これは不味いのか、それともトルコ流のライスの美味しさを僕が理解できてないってことなのか、まあどっちだとしても僕にとっては同じことだ(ちなみに新宿のボスポラス・ハサンのライスは大層おいしいと思う)。

ケバブサンドで有名になった店なんだから、それを食べずに感想言うのはちょっと違うのかも知れないが、とりあえず今日のところは残念でした。でも店の雰囲気というか、チープな本場っぽさは素晴らしいです。

スターケバブ・アキバテラス 2号店西洋各国料理(その他) / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-25 16:50 | ├エイジャンなど |
唯一無二。コショーって高いのに。
c0315466_20221072.jpg

c0315466_20221017.jpg

c0315466_20221018.jpg

c0315466_20221159.jpg

c0315466_20221172.jpg

c0315466_20221101.jpg

c0315466_20221129.jpg

これを食べに行くなら一種の下手物というか怖いもの見たさ半分で行くのが正しい心構えのような気がするが、しかし、じゃあ美味しくないのかというと、美味しい。もう少し麺がこうならいいのに、とか、スープのここが気に入らないとか、そういう不平不満を一切感じないこの完成度。驚くべきことに、いくらなんでもコショーかけ過ぎだっつーの、という不満も感じない(大食漢にはボリュームは大いに物足りないのかも知れないけど)。湯麺方式(スープより先に麺を丼に投入)で作るので麺が多少ダマになってる感があって、そこも好き。800円は高いけど、そばが600円で汚なシュラン認定店の観光代が200円と思えば不満はない。跡継ぎはいないのだろうか。オレが弟子入りすればいいのか。

天華担々麺 / 品川駅北品川駅天王洲アイル駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-24 15:20 | ├ラーメン一般 |
安定の程々感
c0315466_19540530.jpg

c0315466_19541121.jpg

c0315466_19543605.jpg

c0315466_19543146.jpg

ここはまあグルメな方が来るような店ではないけれど、大体何を頼んでも程々においしくて程々に満足できる貴重な店。「シーザードレッシング」というチーズの味がするドレッシングも好き。ハンバーグだけは美味しくないと、個人的には思う。なんかねー、肌理が細か過ぎるのか練り過ぎなのか、肉の粒々感がなくてかまぼこみたいな感じがして好きになれない。今日は豚トロステーキ。これはは通常850円だが、「本日の豚おすすめ」として600円。よくある鮭のハラミ焼きと同じく、全部が脂みたいでシュワシュワ溶けるような感じで期待と違ったけど、ごちそうさまでした。

肉屋の正直な食堂 新宿御苑店定食・食堂 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-23 15:53 | ├和洋中 |
デリー亡き後、東新宿エリアのカレーではいちばん好きかも
c0315466_19404517.jpg

c0315466_19404549.jpg

c0315466_19412991.jpg

ホテルパークイン新宿の「デリーグルメ」は敢えなく数年で閉店したが、草枕は世界堂に隣接する、地震ですぐに倒壊しそうなビルの2階(狭い)から、数年前に模索舎2階(広い)に引っ越して、どうも引っ越し後、客が増えたように見えるのは御同慶の至りだ。デリーと草枕はいずれ劣らぬ名店だと思うんだけど、何が明暗を分けたのだろうか(しかもデリーグルメは自社ビルだから家賃ゼロだったはずなのに)。チキンカレー730円・ご飯普通・辛さ3番。んまいなあ。何だろう、この本物感。

curry 草枕カレー(その他) / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-22 19:46 | ├カレー |
ごはんがいまいち
c0315466_19092893.jpg

c0315466_19092835.jpg

c0315466_19092833.jpg

c0315466_19092838.jpg

c0315466_19092888.jpg

c0315466_19092879.jpg

この店はとにかく量が多い。カレーも多いしライスも多い。小食な自分は2種のカレーセットというのを頼んだときはあまりのボリュームに泣きそうになった。

680円でラッシーが付いてこのチキンカレーが食べられるなら充分満足すべき本格派の美味しいカレーだと思うんだけど、何故なのかいつも、食後の満足感がいまいち低い。なんでかな。ひとつの理由はごはん(ターメリックライス)がべちょっとした感じなことかも知れない。だとしたらナン派の人にはおすすめできるのかも。

グレートインディア 大久保インド料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-21 15:16 | ├カレー |
ひつじやの日替わりチリチキン640円
c0315466_19031295.jpg

c0315466_19031693.jpg

写真はルーベンさん(読み方間違ってたらすみません)。撮影快諾いただきました。インドの人だそうです。Rubenさんはしょっちゅう仕事中にiPhoneいじってるので、規律のゆるい店だなー、と思ってたんだけど、どうも注文をiPhoneで管理してるハイテクシステムな店らしい、と最近気付いた。ああ、三ツ星だなんて申し訳ない。でもどうしたって出会った頃のときめきは薄れて行くじゃないですかー。
[PR]
by nobio2013 | 2014-02-20 19:02 | ├カレー |