カテゴリ
├ラーメン一般
├ラーメン煮干し特化系
├ラーメン肉特化系
├ラーメン九州
├ラーメン激辛系
├カレー
├うどん
├蕎麦
├スパゲティ
├和洋中
├中華
├エイジャンなど
├その他メシ
├家メシ
├メシメモ
├メシ以外のメモ

├自己紹介
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
刺身
20160226_223602

刺身。買っただけ。黒いソースはなんだ? バルサミコ酢?
[PR]
by nobio2013 | 2016-02-26 23:42 | ├家メシ | Comments(0) |
コバヤの牡蠣バターランチ
20160225_131909

プロは偉大だ。一目でプロの料理だとわかる。新宿富久町の洋食「コバヤ」の、冬期限定牡蠣バター。
高いけど死ぬほどうまい。1000円だったか、1200円だったか。



[PR]
by nobio2013 | 2016-02-25 23:25 | ├和洋中 | Comments(0) |
キャベツ。
20160221_233250

なんなんすかね、これ・・・。まあ、まずくはなさそうだが。




[PR]
by nobio2013 | 2016-02-21 23:17 | ├家メシ | Comments(0) |
焼き野菜のバーニャカウダもどき
20160220_120211

神保町のイタめし屋で「焼き野菜のバーニャカウダ」っつーのを食べたことがあって。それがむっちゃうまくて。ビタクラフトで再現を試みたが、火を通しすぎてぐずぐずになった。ソースはカルディで買ったレトルト。ニンニク臭い。

[PR]
by nobio2013 | 2016-02-20 23:16 | ├家メシ | Comments(0) |
ザワークラウトを漬けてみた。
20160220_021938

何を血迷ったのかザワークラウトを自作。結果からいうと、買った方が安くてうまいということがわかったので、もうやらない。

[PR]
by nobio2013 | 2016-02-20 23:12 | ├家メシ | Comments(0) |
新ジャガのおいしさに目覚める。
20160220_004906

新宿タカシマヤの地下で買いました。茹でただけで、信じられんほどうまい。蒸す方がうまい、という説もある。

[PR]
by nobio2013 | 2016-02-20 23:07 | ├家メシ | Comments(0) |
さらに翌日
20160215_121854

ムラサキタマネギ。あと、ヒジキを煮た模様。右上のニンジンはなんだろう。オレが作ったのか?

[PR]
by nobio2013 | 2016-02-15 23:04 | ├家メシ | Comments(0) |
奇跡の日、の翌日
20160214_121045

なんでしょうねこれ。じぶんでブロッコリーゆでたのだろうか。それともオリジン弁当で買ったのか。
右上のは覚えてる。新宿の安売り路面店で買ったムラサキタマネギ。
[PR]
by nobio2013 | 2016-02-14 23:55 | ├家メシ | Comments(0) |
奇跡の日
20160213_220317

2016年2月13日は、オレの人生の大きな転換点となった。土曜日。
山梨で会社関係の人の結婚式があり、ツルちゃんが出席して午後7時ごろ帰って来たんですよ。

「料理作って待っててくれる、って言ったのになんで何もしてないの」
「はあ? んなこと言った覚えありませんけど」
「はあ? みんな主婦だからさー、帰りの電車で『これから帰ってご飯作るの、だりー』って話題になって、
ツルちゃんさんは何作るの、って聞かれたから、なんか作って待ってるよ、って言われた、
って言ったらみんなにもう、羨望のまなざしで見られちゃったんですけど」
「みんなって誰」
「だからあ、AさんとかBさんとかCさんとかDさんとか。
 レンズ豆煮るとか言ってた、って言ったら、まあオッシャレー、って」
「いやレンズ豆はオレの朝ご飯用なんだけど」
「えーっ、月曜日会社行ったらみんなに聞かれると思うんだけど。なに作ってくれたの、って」
「・・・わかったよ、じゃあなんか作るよ」

・・・いったいぜんたいこのとき何故、こんな台詞が言えたのだろうか。23年間、全く料理なんてしたことなかったのに。AさんBさんCさんDさんのおかげで、オレは23年ぶりに料理に目覚めた。
手前がメインディッシュ。30年前に見た記憶がある(だけではなく、当時何度か作った)辰巳芳子のレシピを再現しようとしてめちゃめちゃになった、豆とキャベツとタマネギと小タマネギのなんだかよくわからないビタクラフト煮込み。見た目はアレだが意外にうまい。辰巳先生のは野菜オンリーなんだが、このときはベーコン入れた。

このへんの記憶が曖昧でよくわからない。オレは料理を作るつもりで、小タマネギとかベーコンとかを買っておいたのだろうか? それとも「わかったよ」と言ってから買いに出たのか? 今(6月2日)となってはわからない。右上が即席で煮たレンズ豆。これがねえ、チョーうまかった。びっくり。なんなのこの女子力。左上は何か、たぶん前日にツルちゃんが作ってくれたものの残り。

ちなみにこの27センチ径の磁器皿は、
信じられないことにダイソーで1枚150円です。おすすめです。




[PR]
by nobio2013 | 2016-02-13 23:27 | ├家メシ | Comments(0) |
事務所ではオリジンのシックスパック。
20160212_033258

20160213_053710

[PR]
by nobio2013 | 2016-02-11 21:02 | ├家メシ | Comments(0) |