カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
ツルちゃんごはん
20160426_121243
[PR]
by nobio2013 | 2016-04-26 23:25 | ├家メシ |
冷凍羽根つき餃子再び
20160424_222513

マーブルコートの22センチのフライパンがライフの2階で500円だったので衝動買いした。餃子専用である。
[PR]
by nobio2013 | 2016-04-24 23:23 | ├家メシ |
切り干し大根の白和えもどき
20160419_231254

白和えというものは日本料理の中でもかなり高度な、難度の高いものらしい。が、オレはどこかで見たんだ。なんちゃって白和えもどきの作り方を。なんかの上に豆腐をのせて、塩昆布とごま油をかけて、ぐちゃぐちゃ混ぜる。仕上げに白胡麻。貝割れ大根乗せればなおよし。うまい。ポイントは、作ったぶんをすべてその場で食べ切ること。時間が経つとベチャベチャになる。

[PR]
by nobio2013 | 2016-04-19 23:18 | ├家メシ |
大阪王将の冷凍羽根つき餃子
20160416_201650

大阪王将の冷凍羽根つき餃子。クックパーを敷かないとビタクラフトは焦げる、というかくっつく、というツルちゃんの進言を無視してビタクラフトで焼いたが、ツルちゃんが正しかった。上は我が家のド定番、故・丸本淑生に学んだ「死ぬほどウマい」パプリカのビタクラフト蒸し。パン粉をかけるのはパンツェッタ喜久子さんに学びました。

[PR]
by nobio2013 | 2016-04-16 23:08 | ├家メシ |
タイカレー
20160410_231545

光商のレトルトタイカレー。アホみたいなパッケージだが、ウマい。
ただ、アボカドにバルサミコは合わない。
[PR]
by nobio2013 | 2016-04-10 23:50 | ├家メシ |
イワシの手開き
20160409_143226

3月にイワシを3枚におろしたときは散々だったが、ずいぶん上手くなった。砥石を買って、包丁も研いでる。黒いのはバルサミコソースではなく、醤油に片栗粉でとろみをつけたもの。黄色いのはオリーブオイルだけど、要らなかった。

[PR]
by nobio2013 | 2016-04-09 23:46 | ├家メシ |
ツルちゃんごはん
20160406_230500
[PR]
by nobio2013 | 2016-04-06 23:44 | ├家メシ |
バルサミコソース
20160405_231608

僕が作った料理としては、まあまあ美しいレベルではないだろうか。
肉はツルちゃんが買ったもの。
[PR]
by nobio2013 | 2016-04-05 23:29 | ├家メシ |