カテゴリ
├ラーメン一般
├ラーメン煮干し特化系
├ラーメン肉特化系
├ラーメン九州
├ラーメン激辛系
├カレー
├うどん
├蕎麦
├スパゲティ
├和洋中
├中華
├エイジャンなど
├その他メシ
├家メシ
├メシメモ
├メシ以外のメモ

├自己紹介
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
大阪王将の冷凍羽根つき餃子
20160416_201650

大阪王将の冷凍羽根つき餃子。クックパーを敷かないとビタクラフトは焦げる、というかくっつく、というツルちゃんの進言を無視してビタクラフトで焼いたが、ツルちゃんが正しかった。上は我が家のド定番、故・丸本淑生に学んだ「死ぬほどウマい」パプリカのビタクラフト蒸し。パン粉をかけるのはパンツェッタ喜久子さんに学びました。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-04-16 23:08 | ├家メシ |
タイカレー
20160410_231545

光商のレトルトタイカレー。アホみたいなパッケージだが、ウマい。
ただ、アボカドにバルサミコは合わない。
[PR]
# by nobio2013 | 2016-04-10 23:50 | ├家メシ |
イワシの手開き
20160409_143226

3月にイワシを3枚におろしたときは散々だったが、ずいぶん上手くなった。砥石を買って、包丁も研いでる。黒いのはバルサミコソースではなく、醤油に片栗粉でとろみをつけたもの。黄色いのはオリーブオイルだけど、要らなかった。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-04-09 23:46 | ├家メシ |
ツルちゃんごはん
20160406_230500
[PR]
# by nobio2013 | 2016-04-06 23:44 | ├家メシ |
バルサミコソース
20160405_231608

僕が作った料理としては、まあまあ美しいレベルではないだろうか。
肉はツルちゃんが買ったもの。
[PR]
# by nobio2013 | 2016-04-05 23:29 | ├家メシ |
バルサミコソース
20160328_003540

バルサミコ酢を半量になるまで煮詰めると黒いカッチョイイソースになる、とどこかで学んで、やってみた。
ただ、刺身には合わない(肉料理にかけるとチョーうまい)。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-03-28 23:41 | ├家メシ |
パセリと新ジャガ
20160321_212159

20160321_221357

20160322_233022

信じられないほど大量のパセリが、新宿の安売り路面店で見切り品として100円で売られていたので買ってみた。これはdancyuに載ってた、平松洋子さんのパセリカレー。ゆで卵を添えてはどうか、つって、ツルちゃんが卵を茹でてくれました。


[PR]
# by nobio2013 | 2016-03-22 23:39 | ├家メシ |
メザシとアボカド
20160314_230144
[PR]
# by nobio2013 | 2016-03-14 23:29 | ├家メシ |
ウド
20160313_224011

ツルちゃんにリクエストして、ウドの炒め煮をつくってもらった。
しかしオレが覚えてるツルちゃんのウドとは違った。味薄い。

20160315_223446

20160313_224235

20160319_000646

20160319_130459

卵黄を醤油に一晩漬けると死ぬほどウマい、という噂を信じてやってみたんだけど。
もうやらない。



[PR]
# by nobio2013 | 2016-03-13 23:23 | ├家メシ |
カブ
20160312_225929

カブとパプリカとレンコンですね。今(6月2日)見るとなんだかよくわからない。変わった組み合わせだし。蒸し煮なのか?

トウフのチゲと豚肉はツルちゃん作。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-03-12 23:20 | ├家メシ |
カツオ。ねこあし昆布。
20160310_234926

ごはんにかかってるのはペックと一緒に買った猫足昆布。めちゃくちゃうまい。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-03-10 23:18 | ├家メシ |
ペック
20160303_231201

赤いのと白いのはペックで買った。めちゃくちゃうまい。

20160304_013004


[PR]
# by nobio2013 | 2016-03-03 23:11 |
ペック
20160303_144454

20160303_144500

20160303_144508

新宿タカシマヤ地下のペックで撮影。カッコいいなあ。
[PR]
# by nobio2013 | 2016-03-03 23:07 | ├その他メシ |
5年前の米(疑似バスマティライス)
20160303_113649

えーっと、東北で大きな地震があったでしょ。2011年3月11日。あの後、なんとなく日本全体がサバイバルモードだったせいだと思うけど、親戚がお米を送ってくれたんです。5キロを2袋。ところがそれからしばらくして、ツルちゃんが「炭水化物抜きダイエット」なるものにハマって、「自分が食べないのにごはん炊くのは苦痛だからもう炊かない」と宣言。それから5年、私は「サトウのごはん」を食べて生きてきた。

2016年2月、何故かいきなり料理をするようになったオレは台所のミステリーゾーンの検分に着手し、10年前の醤油だとか何故か10本買い置きしてあるジップロックだとか嫌いで使ってないのにとってある謎の皿とかを片っ端から白日の下に曝し、で、その過程で、「5年前の米5キロ×2袋」が出てきた。炊いてみるとパサパサで、食えたもんじゃない。ツルちゃんはもう捨てようって言うんだが、ばかもんそんなことができるか。

いろいろ試した結果、みりん大さじ1とオリーブオイル小さじ1/2を垂らしてから炊くとけっこうマシになる、ということがわかった。パラパラ感は変わらないがパサパサ感が大幅に緩和され、結果として、まるでバスマティライスみたいな食感になる。けっこう積極的にうまい。5年前の米はただでさえ黄ばんでるんだが、10年前のみりんを入れて炊くとさらに茶色くなって玄米みたいな色になる(後期:6月4日、5年古米10キロを消費し終わり、残る懸案は10年古米4キロとなった)。

右上は自作じゃなくて、小田急OXで買ったドイツ製のザワークラウト。左は韓国海苔。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-03-03 23:05 | ├家メシ |
なんかかわいい。
20160302_221529

これはツルちゃんが買って来たお惣菜だと思う。


[PR]
# by nobio2013 | 2016-03-02 23:47 | ├家メシ |
刺身
20160226_223602

刺身。買っただけ。黒いソースはなんだ? バルサミコ酢?
[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-26 23:42 | ├家メシ |
コバヤの牡蠣バターランチ
20160225_131909

プロは偉大だ。一目でプロの料理だとわかる。新宿富久町の洋食「コバヤ」の、冬期限定牡蠣バター。
高いけど死ぬほどうまい。1000円だったか、1200円だったか。



[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-25 23:25 | ├和洋中 |
キャベツ。
20160221_233250

なんなんすかね、これ・・・。まあ、まずくはなさそうだが。




[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-21 23:17 | ├家メシ |
焼き野菜のバーニャカウダもどき
20160220_120211

神保町のイタめし屋で「焼き野菜のバーニャカウダ」っつーのを食べたことがあって。それがむっちゃうまくて。ビタクラフトで再現を試みたが、火を通しすぎてぐずぐずになった。ソースはカルディで買ったレトルト。ニンニク臭い。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-20 23:16 | ├家メシ |
ザワークラウトを漬けてみた。
20160220_021938

何を血迷ったのかザワークラウトを自作。結果からいうと、買った方が安くてうまいということがわかったので、もうやらない。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-20 23:12 | ├家メシ |
新ジャガのおいしさに目覚める。
20160220_004906

新宿タカシマヤの地下で買いました。茹でただけで、信じられんほどうまい。蒸す方がうまい、という説もある。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-20 23:07 | ├家メシ |
さらに翌日
20160215_121854

ムラサキタマネギ。あと、ヒジキを煮た模様。右上のニンジンはなんだろう。オレが作ったのか?

[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-15 23:04 | ├家メシ |
奇跡の日、の翌日
20160214_121045

なんでしょうねこれ。じぶんでブロッコリーゆでたのだろうか。それともオリジン弁当で買ったのか。
右上のは覚えてる。新宿の安売り路面店で買ったムラサキタマネギ。
[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-14 23:55 | ├家メシ |
奇跡の日
20160213_220317

2016年2月13日は、オレの人生の大きな転換点となった。土曜日。
山梨で会社関係の人の結婚式があり、ツルちゃんが出席して午後7時ごろ帰って来たんですよ。

「料理作って待っててくれる、って言ったのになんで何もしてないの」
「はあ? んなこと言った覚えありませんけど」
「はあ? みんな主婦だからさー、帰りの電車で『これから帰ってご飯作るの、だりー』って話題になって、
ツルちゃんさんは何作るの、って聞かれたから、なんか作って待ってるよ、って言われた、
って言ったらみんなにもう、羨望のまなざしで見られちゃったんですけど」
「みんなって誰」
「だからあ、AさんとかBさんとかCさんとかDさんとか。
 レンズ豆煮るとか言ってた、って言ったら、まあオッシャレー、って」
「いやレンズ豆はオレの朝ご飯用なんだけど」
「えーっ、月曜日会社行ったらみんなに聞かれると思うんだけど。なに作ってくれたの、って」
「・・・わかったよ、じゃあなんか作るよ」

・・・いったいぜんたいこのとき何故、こんな台詞が言えたのだろうか。23年間、全く料理なんてしたことなかったのに。AさんBさんCさんDさんのおかげで、オレは23年ぶりに料理に目覚めた。
手前がメインディッシュ。30年前に見た記憶がある(だけではなく、当時何度か作った)辰巳芳子のレシピを再現しようとしてめちゃめちゃになった、豆とキャベツとタマネギと小タマネギのなんだかよくわからないビタクラフト煮込み。見た目はアレだが意外にうまい。辰巳先生のは野菜オンリーなんだが、このときはベーコン入れた。

このへんの記憶が曖昧でよくわからない。オレは料理を作るつもりで、小タマネギとかベーコンとかを買っておいたのだろうか? それとも「わかったよ」と言ってから買いに出たのか? 今(6月2日)となってはわからない。右上が即席で煮たレンズ豆。これがねえ、チョーうまかった。びっくり。なんなのこの女子力。左上は何か、たぶん前日にツルちゃんが作ってくれたものの残り。

ちなみにこの27センチ径の磁器皿は、
信じられないことにダイソーで1枚150円です。おすすめです。




[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-13 23:27 | ├家メシ |
事務所ではオリジンのシックスパック。
20160212_033258

20160213_053710

[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-11 21:02 | ├家メシ |
気に入ったのでアカシアの皿は自宅で使うことにした。
20160210_111302
[PR]
# by nobio2013 | 2016-02-10 23:57 |
きょうもオリジン弁当ランチ
20160127_161009
[PR]
# by nobio2013 | 2016-01-27 23:52 | ├家メシ |
オリジン弁当ランチ
20160118_221321

ここ数ヶ月、ランチはほぼ毎日、オリジン弁当で買うお惣菜と小ライス(150グラム)。を、買ったパックのまま食べてたんだけど、今日無印良品で見た木の大皿が気に入って衝動買いしてしまった。フィリピン製で、木はアカシアで、生木に見えるんだけどラッカー塗装仕上げだと書いてある。直径28センチ、1500円。さらに100均でプラスチックのお椀とランチョンマットを購入。ランチョンマットってどんなにお洒落なの買っても、汚れるんだよねえ。お洒落なランチョンマットが醤油で汚れていくのは悲しい。なのでビニール製にしてみました。正確にはポリ塩化ビニル70%、ポリエステル30%。

右上:生芋こんにゃくのピリ辛炒め煮(というのがオリジン弁当でのオフィシャルな名前なんだけど、実感としてはこんにゃくあんまり関係ない。写ってるのは厚揚げと青唐辛子。この厚揚げがうまいんですよ)。その下:豚と大根と卵の煮物(これ卵も美味いんだけど今回卵は入ってない。豚と大根が美味い)。その左下:ローストビーフ(とブロッコリ)のサラダ。その左:ポテトサラダ。その左上:合鴨スモークとトマトのサラダ。これ美味い。中央の木のお椀の中:海老とブロッコリー(と卵)のサラダ。これだけお椀に入れたのは特に意味ない(が、たぶんオリジンお惣菜最人気メニュー)。メシ茶碗の左上のお椀:空。単に見た目で賑やかしに置いてみた。オリジンはブロッコリ率が高過ぎる。ザワークラウトとか、カリフラワーとキュウリのピクルスとか出してくんないかな。写真にマウスを入れたことは後悔している。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-01-18 23:53 | ├家メシ |
正月
20160101_144134

すべてツルちゃん作です。ごちそうさまでした。
[PR]
# by nobio2013 | 2016-01-01 23:44 | ├家メシ |
ランチョンマット買った。
20150718_145134
[PR]
# by nobio2013 | 2015-07-18 23:32 | ├家メシ |