カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
オリジン弁当ランチ
20160118_221321

ここ数ヶ月、ランチはほぼ毎日、オリジン弁当で買うお惣菜と小ライス(150グラム)。を、買ったパックのまま食べてたんだけど、今日無印良品で見た木の大皿が気に入って衝動買いしてしまった。フィリピン製で、木はアカシアで、生木に見えるんだけどラッカー塗装仕上げだと書いてある。直径28センチ、1500円。さらに100均でプラスチックのお椀とランチョンマットを購入。ランチョンマットってどんなにお洒落なの買っても、汚れるんだよねえ。お洒落なランチョンマットが醤油で汚れていくのは悲しい。なのでビニール製にしてみました。正確にはポリ塩化ビニル70%、ポリエステル30%。

右上:生芋こんにゃくのピリ辛炒め煮(というのがオリジン弁当でのオフィシャルな名前なんだけど、実感としてはこんにゃくあんまり関係ない。写ってるのは厚揚げと青唐辛子。この厚揚げがうまいんですよ)。その下:豚と大根と卵の煮物(これ卵も美味いんだけど今回卵は入ってない。豚と大根が美味い)。その左下:ローストビーフ(とブロッコリ)のサラダ。その左:ポテトサラダ。その左上:合鴨スモークとトマトのサラダ。これ美味い。中央の木のお椀の中:海老とブロッコリー(と卵)のサラダ。これだけお椀に入れたのは特に意味ない(が、たぶんオリジンお惣菜最人気メニュー)。メシ茶碗の左上のお椀:空。単に見た目で賑やかしに置いてみた。オリジンはブロッコリ率が高過ぎる。ザワークラウトとか、カリフラワーとキュウリのピクルスとか出してくんないかな。写真にマウスを入れたことは後悔している。

[PR]
# by nobio2013 | 2016-01-18 23:53 | ├家メシ |
正月
20160101_144134

すべてツルちゃん作です。ごちそうさまでした。
[PR]
# by nobio2013 | 2016-01-01 23:44 | ├家メシ |
ランチョンマット買った。
20150718_145134
[PR]
# by nobio2013 | 2015-07-18 23:32 | ├家メシ |
新宿中村屋の「純印度式カリー」で水丸さんを偲ぶ
c0315466_22425825.jpg

c0315466_22424993.jpg

c0315466_22420089.jpg

c0315466_22414631.jpg

c0315466_22413341.jpg

ヨメにつき合って新宿で「寄生獣」後編を観る。なぜ寄生獣かというと、彼女はこの1年ばかり、阿部サダヲにハマってるのです。キムタクやヨン様や羽生結弦はわかるけどなんで阿部サダヲなのよ、イカした怪優なら他にいろいろいるじゃん、手塚とおるとか松尾スズキとか田中哲司とか、いやまあそんなことはどうでもいいですね。

◆◆

以前何かの雑誌の、有名人が一推しのカレー屋を語る企画で、安西水丸さんが挙げてたのが新宿中村屋だった。もっと通っぽい店をいくらも知ってるだろうに敢えて選ぶ食堂のカレー。さすがモテる男の絶妙のチョイスだわ、と思った記憶がある。だが、食べたことはなかった。食堂のカレーなら松屋でじゅうぶんうまいぜ、と思っていた。だが、私が間違っていたようだ。初めて食った中村屋のカレー、なにこれ、めちゃくちゃうめーじゃん。

こんな純日本式カレーがよりによって「純印度式」を名乗るって無いわー、とは思うけど、別にそんなものを期待しなけりゃ、これはこれで充分、というかチョーうまい。公開されてるレシピ読んでも特別変わったところはないけど、なんなんだろう。

薬味は玉ねぎのアチャールって言うんですか、あれと、キュウリのピクルスと、ラッキョの3点セットが人数分出て来て、プラス、マンゴーチャツネとレモンチャツネと粉チーズの3点セットがテーブルに並ぶ。全部おいしい。特にピクルスのシャクシャクパリッとした噛み応えは、30年前に代官山のシャレオツなオープンカフェでサンドイッチ食べた時に出て来たピクルス以来の絶品だ、デリーのしなしなピクルスなんか比べ物にならん、と思ったけど、ヨメの意見は「べつにふつーのピクルスじゃん」でした。

ヨメは「コールマンカリー」。色は違うけど味の違いはよくわかりませんでした。とにかくふざけた値段以外は大満足。「ライスとマンゴーチャツネとピクルスのセット」を400円で出してくれるなら週3で通うんだけど。いや、500円でもいいから。

Mannaカレーライス / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by nobio2013 | 2015-05-06 22:46 | ├カレー |
どこにでもあるようで、どこにもない昭和のラーメン。
c0315466_22203020.jpg

c0315466_22425417.jpg

c0315466_22430151.jpg

c0315466_22430599.jpg

新宿の、明治通りと靖国通りの交差点に、富士そばが2軒ある。交差点東北カド(マルイメンズ館となり)に一軒、その斜向い、の路地一本裏、伊勢丹の背中にへばりつくようにもう一軒。前者は比較的きれいで広くて活気がある店舗で、富士そば的には「三光町店」と呼ぶらしい。後者は比較的狭くて清潔感がなくて活気がない店舗で、富士そば的には「新宿店」だ。この新宿店が、ラーメン(410円)をやっている。富士そばのFacebook(http://tinyurl.com/mqgtbv7)によると他にも「吉祥寺サンロード店・大塚店・駒沢店・新宿西口店・駒込店・王子店・経堂店・池袋店」がラーメンやってる。

◆◆

去年だったかおととしか、富士そばのラーメンを初めて食べたとき、あまりの美味さに目を見張った、なんてことは全然ない。へー、意外にうまいじゃん、みたいな感じだった。

個人的に、平凡な中華屋のラーメン汁のことを「チャーハンスープ」と呼んでるのですが、富士そばラーメンを簡単に説明すると、「チャーハンスープとカツオ出汁のあっさりミックス」です。チャーハンスープ部分はもしかすると、鶏ガラ由来のアミノ酸成分だとか豚肉エキスだとかいったケミカルなものかも知れない。小学生の頃スキー場とか海の家とか、母の実家の近所のおでん屋とか、日光中禅寺湖のほとりの土産物屋の二階の食堂とか、高校時代の学食とか、なんかそんな場所でよく食べたような気がする、どこにでもあるようなB級昭和ラーメン。

いまどきメインストリームの濃厚魚介豚骨でもなく、家系みたいな動物系こってりでもなく、喜多方ラーメン坂内とか神田味の関所丸高みたいな「いまどき流行らない動物系あっさり」でもなく、蔦みたいな「奥行きとコクと濃い旨味がある端麗系」ともぜんぜん違う。こんなものどこにでもあると思ったんだが、しかし、ないんですよ。どこにも。

王将にも、大阪王将にも、日高屋にもない。もしかするとスキー場とか母の実家の近所のおでん屋とか観光地の土産物屋の二階とかには今もあるのかも知れないけど、確かめてないからわからない。そう言えば子供の頃(40年前)にはデパートの8階とかに「家族向け食堂」みたいな、後のファミレスの源流のような、お子様ランチもカレーもハヤシもオムライスもカツ丼もハンバーグもチャーハンもあるような食券制の食堂があったもんだけど、そういうところのラーメンがこんな味だったような気も、しないでもない。書いてるうちに思い出したけど、そう言えば鮫洲の運転免許試験場のショボイ食堂の鑞のサンプルに、こんな感じのラーメンがあったような気も、しないでもない。まあとにかく現在の私の生活圏では、富士そば以外でこのラーメンは発見できていない。リピートしてるうちにいつの間にか、熱烈なファンになっていた。

少し食べ進んだ頃に初めて胡椒を振る。うまい。さらに一口食べてまた振る。また一口食べてまた振る。最後にはかなりスパイシーなスープになって、これがもう絶妙に美味い。あと、いまどき珍しい白いゆで卵(あ、家系には割とあるのかな?)半個。味付け半熟煮卵はラーメンにボリューム感を加えるものだが、白くて冷たいただの固ゆで卵は、ボリューム感とともにさっぱり感をもたらす。そこも好き。あと、ワカメ。ここのかけそばを食べるといつも「そばにワカメなんて要らねーよ」と思うんだが、このラーメンには合う。あと、ねぎ。かけそばのネギには特にありがたみを感じたことないんだけど、このラーメンには積極的に合う。チャーシューはゴムみたいな人造肉みたいな吉野家の牛鮭定食のシャケみたいなジャンク感だけど、まあこれはこれでうまいかも。

というわけで「気分は完全に五つ星」なんですが、ふにゃふにゃ茹で置き麺だけはさすがに残念なので、みっつにしときます。しかし美味いねマジで。(写真は新宿店と経堂店が混ざっちゃってるかも。すみません。味は同じです。あらためて写真見て、けっこう鰹節粉使ってることに気付いた)

名代 富士そば 新宿店そば(蕎麦) / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
# by nobio2013 | 2015-05-04 22:55 | ├ラーメン一般 |
青島食堂 秋葉原店の青島ラーメン700円
どうもこんにちは。究極の富士そばラーメン探求者、nobioです。

「究極の富士そばラーメン探求者」とは何か、から説明します。

まず「富士そば」は、関東一円に百店舗弱を展開する立ち食いそばチェーン。創業社長は副業として演歌の作詞を手がける。で、富士そばの中にはラーメンを提供する店があり、それがつまり「富士そばラーメン」。ラーメンをやるかやらないかは、店長の裁量で決めるらしい。富士そばのFacebook(http://tinyurl.com/mqgtbv7)には「吉祥寺サンロード店・大塚店・駒沢店・新宿西口店・駒込店・王子店・経堂店・池袋店」がラーメンやってる、と書いてあるが、私の調査ではこれに加えて「新宿店」も410円でラーメンを提供している。

で、富士そばラーメンってムッチャ美味いんですよ。個人の感想ですが。ただ、茹で置きのふにゃふにゃ麺だけはさすがに物足りない。まあ星の数で採点するならみっつでしょうか。満足だけど残念だ。まあ410円なら文句言う気もないが。嗚呼しかしこの味で、まともな麺のラーメンを一度食べてみたい。チャーシューなんかゴムっぽい人造肉っぽいアレで全然構わない。麺だけでいいんだ。ああ、まともな麺で食べてみたいぜ。食べてみたいぜ。ぜ。ぜ。ぜ……。そう希う者、すなわちそれが「究極の富士そばラーメン探求者」です。

というわけで私は日常的に、究極の富士そばラーメンを探しております。食べログで言うならば、割と高評価を集めながら一方で「インパクトに欠ける」とか「旨味が薄い」とか「これが、並んでまで食うラーメンかよ」「ふつーじゃん」などの低評価レビューが散見されるような、そんなタイプのラーメン屋。そういうのを見ると「もしかしたらここに究極の富士そばラーメンがあるのかも知れない」と思うのです。

前置きが長くなりました。もしかしたら究極の富士そばラーメンかも知れない、と思い、期待してやって来ました青島食堂 秋葉原店。食べました。おいしかったです。スープは肉々しくて(ホネの出汁じゃなくて肉っぽい出汁、という意味)、その意味では「ソラの肉そば」に近い。ふわっと来るショウガの香りもイイ。「ぶわっ」じゃないですよ、軽く「ふわっ」です。富士そばラーメン的なカツオ感はゼロ。味付けは、醤油が意外に濃い。アブラも、見た目はさっぱり風だけど意外に多い。というか、表面にかなり分厚い。その結果、「ラーメンに濃厚なインパクトを求める人には物足りないであろう一方で、喜多方ラーメン坂内的なあっさりした良さもない」印象。旨味もアブラもくどい。麺はオーソドックスで小麦感があっておいしい。カウンター狭過ぎて落ち着かない。総合的には、「そこら辺にあるふつーの中華料理屋のラーメン」との違いをいまいち感じず、「富士そばラーメン、星みっつ」を、全く越えませんでした。残念。個人の感想です。写真撮るの忘れた。

青島食堂 秋葉原店ラーメン / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[PR]
# by nobio2013 | 2015-04-28 11:49 | ├ラーメン一般 |
ひつじやのスペアリブとシシカバブのセット630円
c0315466_16093754.jpg

久しぶりのひつじや。スペアリブは肉の量にアタリハズレがあるけど、今日も当たり。おいしいー。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-04-06 15:12 |
魚角のアジフライ定食750円
イワシの定食がなくなってしまった。魚角のアジフライはまあまあうまい。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-04-05 15:10 | ├和洋中 |
人生二度目のソラの肉ソバ890円
c0315466_18264198.jpg

c0315466_18264592.jpg

c0315466_18264922.jpg

二度目にして思うこと:このスープはそんなにおいしくない。不味くもないけど。肉もまあ、おいしいけど、どうでもいい。しかしこの麺が。もう。メチャクチャうまい。というか好き。低加水っぽいけど極端な低加水ではなく。若干細めだけど極端に細くはなく。素晴らしい小麦粉感。ああもう世界中のラーメンをこの麺で食ってみたい。とりあえずこの店の塩煮干しとキノコベジソバをこの麺で。喜楽もこの麺で。ダメっすか。

c0315466_18410581.jpg

[PR]
# by nobio2013 | 2014-04-04 14:24 | ├ラーメン一般 |
ヒマリのレバニラ炒め600円
c0315466_18351506.jpg

ラーメン食べたい気持ちをぐっとこらえて、今日はヒマリへ。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-04-03 15:59 | ├和洋中 |
モモンガの醤油ラーメンの最期には立ち会うことすらできなかった。
c0315466_16173565.jpg

c0315466_16174139.jpg

悲しい。そして腹立たしい。

3月22日、久々の醤油ラーメンを求めてモモンガまで歩き、結局ベジータブル ポ・タージュ ヌードルを頼んだ。25日にも同じものを食べた。21日から25日までの限定、と書いてあったからだ。31日の月曜日、今日こそモモンガの醤油ラーメン、と決意してモモンガまで歩くと、休みだった。というか、本日スタッフ会議のため営業なし、と張り紙があり、なにやら中には人がいた。仕方なく西新宿7丁目まで歩き、麺処hachiに入った。そして今日。今日こそ久々の醤油ラーメンを、とモモンガまで歩くと、メニューから醤油ラーメンが消えていた。醤油つけ麺も、消えていた。きのうのスタッフ会議は、新年度からのリニューアルの直前研修だったらしい。新しいメニューの柱は「鶏白湯煮干しらーめん」「海老らーめん」「辛海老らーめん」、それに「海老つけめん」「辛海老つけめん」。

好きなメニューが消えることは悲しいけれど仕方がない。腹立たしいのは、それを教えてくれなかったことだ。オレは3月22日と25日、ベジータブル ポ・タージュ ヌードルを頼んだ。25日までの限定、と書いてあったからだ。しかし。じつはあのときすでに、いやもしかすると数ヶ月前から、従来のモモンガの醤油ラーメンも醤油つけ麺も30日までの限定、と決まっていたのだ。ああ腹立たしい。許さん。開店以来のメインメニューですよ。それの打ち切りが決まってたんですよ。吉野家に例えると、吉野家が牛丼やめてスパゲティ屋に転身します、というくらいのおおごとですよ。それを告知せず、ぽっと出の「ベジータブル ポ・タージュ ヌードル」が25日で終わり、ということは告知する。おかしいだろ、それ。

残念だけどもうモモンガには行かないと思う。鶏白湯煮干しらーめんは名前から感じられる通りの今ドキ感があったけど、なんだかなあ。パンチが欲しけりゃこれより凪行くし、繊細な麺が欲しけりゃ蔦行くし。「ベジータブル ポ・タージュ ヌードル」でも思ったけど、どろんと濃厚なスープにこういう繊細な麺は合わないんじゃないかなー。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-04-02 16:18 | ├ラーメン煮干し特化系 |
背脂煮干ラーメンの最期
c0315466_16113684.jpg

c0315466_16114088.jpg

c0315466_16114796.jpg

この店は2度目。数年前に濃菜醤油ラーメンというのを食べて、その時はいまいち素晴らしさがわからなかった。今日もそれにしようと思ってたけど、背脂煮干しラーメンは3月一杯で終了です、の張り紙が。3月一杯? 今日がラストじゃん。そりゃ頼むでしょ。

場所は西新宿八丁目。つまり凪のすぐ近く。職場から西新宿八丁目までは、徒歩で30分かかる。凪は僕にとって至高である。せっかく30分も歩いたなら、当然凪に行きたい。ここまで来て別の店に入る場合、「凪をあきらめてまで来た以上はそれなりのもんを食わせてもらわんと承知できひんで」と、どうしても要求水準が上がってしまう。この、店にとっては全く不条理なハードルを乗り越えて、背脂煮干しラーメンは健闘した。素晴らしい。名前から想像する通りの味。

素晴らしいのではあるが、ただ、ここもまた麺が独特で。。。太くて固くて平べったい。おいしいんだけど、どうしてみなさんいちいち麺に個性を求めるのか。いやもちろん求めるのは自由なんだけど、僕はオーソドックスな麺が好きなのでいまいち乗れない。

しかし写真見てるとこの店の限定メニューはそそりますね。特にカブとか、冬野菜のが。

麺処hachiラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-31 16:11 | ├ラーメン一般 |
大阪王将の餃子定食650円
c0315466_22214225.jpg

c0315466_22214798.jpg

c0315466_22215192.jpg

この路面店はガラス張りで、ガラス張りの店って一般的には入りやすいはずなのに、ここは妙に店内が暗くて、入りにくい。でも扉を開けてみれば大丈夫です。常に善男善女でにぎわっている明るい店で、怖くない。餃子定食650円。餃子はニンニクが効き過ぎだと思うけど、まあおいしい。個人的には酢とラー油だけつけていただきます。餃子定食とは、6個の餃子と日替わり逸品ハーフサイズとごはんとスープのセット。「日替わり逸品ハーフサイズ」は(日替わりだと言うんだから日によるんだろうけど今日は)鶏の唐揚げだった。ヤングなみなさんにはいいのかも知れないが、繊細(ひ弱)な私の胃袋には多過ぎました。ごちそうさまでした。

大阪王将 新宿店餃子 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-30 15:20 | ├和洋中 |
センスがいいとは思うけど
c0315466_17044573.jpg

c0315466_17044865.jpg

c0315466_17045295.jpg

c0315466_17045771.jpg

c0315466_17050293.jpg

「食べる野菜」100円。コールスローを予想してたら、「食べる野菜はラッカセイだけど、熱いのと冷たいのとどっちにするか」と言う。茹で落花生かあ、変わってるなあ、と思いつつ「熱いの」を頼むと、なんと、ラタトューユが出てきた。本場式の発音なのか、「ラットゥーユ」が聞き取れなかった。トマトと黄色いピーマンと、ナスか、あるいはズッキーニか。えっ? これ100円でいいの? マジ? オレこれとライスのセットで300円とかだったら週3回のペースで通うわー。うまいうまい。

食べ終わった頃に中華ソバ750円登場。スープを一口すすると、うまいっ。モモンガと似たタイプの端麗系に、おお、微かに渋谷気楽の味が。ネギ油の甘みだ。能書きによると「ニンニクと長ネギとタマネギとエシャロットを揚げたラード」と「鶏油」を1対1で割った油、だそう。ミルでガリガリやる胡椒がまた鮮烈で素晴らしい。

まあしかし麺が。変わってる。固くて弾力に乏しくて白っぽくて、断面が四角いような丸いような楕円のような……卵の白身が入ってるとのこと。未知の食感。この店の大将は何が何でも独自の「ちょっと独特な」工夫を麺に施さないと死んでしまう病気か何かなのだろうか。

1)ソルトアンドマッシュルームの肉そば
2)ソルトアンドマッシュルームの塩煮干し
3)ここの中華ソバ
とソラノイロ3杯めだけど、ああ、お願い。全部1の麺で食べさせてー。

ソラノイロラーメン / 麹町駅半蔵門駅永田町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-29 17:09 | ├ラーメン一般 |
オズ骨の限定2食牛ラーメン800円
c0315466_14535282.jpg

c0315466_14535600.jpg

c0315466_14540090.jpg

c0315466_14540722.jpg

c0315466_14541091.jpg

衝撃のむろや消失から3ヶ月の時が過ぎた。あの赤いむろやの看板は今どうなっているかというと、じつは今もあの日のまま、あの場所にあるのです。ただ、「むろや」の文字だけ黒く覆われて、そこに白抜きで「オズ骨」の文字。オズボネ。いや、オズボーン。

むろやのスタッフ2人が文字通りの居抜きで始めたという中途半端なラーメン屋に、ようやく行ってきた。オジー・オズボーンのことはよく知らないが、ドアを開けると本当にヘヴィメタが流れてて笑ってしまった。当然オーソドックスな醤油ラーメンを頼むつもりだったが、「限定2食」の張り紙に負け、牛肉ラーメン(だったかな)800円。

マジかよ、というサイズ(僕のコブシよりは少し小振り)の牛肉の塊、さらに恐ろしく分厚く切ったチャーシュー、まるごとひとつ乗ったタマネギ、まるごとひとつ乗った半熟煮卵、甘みのせいでスキ焼きの味がするタプタプスープ、予想はしてたけどやっぱり苦手な多加水ムチプリ麺。すべてが大雑把で日本人離れしている。もしかしたら天才なのかも知れない。まあその、なんだ、健闘を祈る。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-28 14:57 | ├ラーメン一般 |
驚くほど美味しくないチキンカツ
c0315466_21423546.jpg

c0315466_21424023.jpg

c0315466_21425534.jpg

チキンカツってハズレはないし、当たりはスゲーうまいじゃないですか。だから初訪の洋食屋のメニューにチキンカツがあれば大抵チキンカツを頼みます。この店のオープンがいつ頃だったか覚えてないけど、この店のオープン当時に入って、最初に頼んだのがチキンカツだった。うまかった。一口食べて、バイトらしき店員さんに「むちゃくちゃおいしいですね」と言ったのを覚えている。その店員さんのショートボブに天使の輪が光ってたことまで覚えていてすみません、悪気はないので許してください。

久しぶり(1年ぶり以上)に入って、メニューを見て、チキンカツを頼みました。びっくりするぐらいおいしくない。なかった。おいしくないチキンカツなんてものがこの世にあるんだということを初めて知った。ファミマのフライドチキンの方が37倍うまいと思う。衣が固くて厚い。肉が衣と溶け合っていて、肉々しさが感じられない。というか、肉はどこなんだ、という感じ。どれほど優れたシェフであっても生涯に三皿は最悪な料理をサーブしてしまうものだ、と述べたのはゲーテですが(嘘)、今日僕が食べたのがそれなんだと思う。ああ、残念だ。正直な感想としては、最悪だった。

コバヤ洋食 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅
昼総合点☆☆☆☆ 1.0


[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-27 21:46 | ├和洋中 |
ヒマリのレバニラ炒め600円
c0315466_14175566.jpg

おいしゅうございました。聞いてみたら、この店は「ジョージーズ スパイス ダイニング&バー」とはなんの関係もないらしい。「ヒマリ」はネパール語で、「ヒマラヤの麓に生きる人々」という意味だそうです。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-26 14:21 | ├和洋中 |
モモンガの限定ベジータブル ポ・タージュ ヌードル850円
c0315466_14122280.jpg

c0315466_14122619.jpg

c0315466_14123057.jpg

2日も置いて行ったのに、なんということだ、すでにこの味に飽きていた。ゴメン。でもまあ、おいしいんだけど。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-25 14:14 | ├ラーメン一般 |
台湾麺線の麺線とミニ魯肉飯のセット
c0315466_19134491.jpg

c0315466_19134609.jpg

c0315466_19134947.jpg

c0315466_19135732.jpg

c0315466_19135308.jpg

台湾のB級グルメ、麺線。セン麺じゃなくて麺セン。この味が忘れられず、これを食べるためだけに台湾へ飛ぶ日本人も多いんだそうだ。マジですか。そこまで言われると我慢できず、噂に惹かれてやってきました。麺線と、小さい魯肉飯とのセットで750円。虎ノ門ご近所さんはオフィスに持ち帰って食べるが、そうじゃない人は外の丸パイプ椅子に座って食べるか、路上で立って食べるしかない。あ、タバコOKな人は喫煙所で座って食べるという選択肢も。

魯肉飯と言えば10年くらい前だったか、歌舞伎町に髭長魯肉飯(ひげちょうルーローハン)という店があって、たまにお世話になってたのがなくなって以来寂しい思いをしておったのです。ここのは記憶の中の髭長魯肉飯とはちょっと違うけど、共通するB級下品感が素敵でうまい。八角と、高菜の酸味と、あともうひとつ酒か何かみたいな不思議な味。大層気に入りました。

一方、麺線の方は……、何味かと言えば鰹節味。もう思いっきり鰹節。鰹節粉もその、いや、こんなに入れなくてもいいじゃん。とにかくもう麺の味も舌触りもスープのとろみのことも印象に残らないくらいの圧倒的な鰹節感。おいしいことはおいしいけど、個人的にはハマるところまでは行けそうにない。物見遊山という意味では楽しめました。

台湾麺線台湾料理 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-24 15:13 | ├ラーメン一般 |
デリーのお好み3種カレー1890円
c0315466_11430456.jpg

c0315466_11430888.jpg

c0315466_11431117.jpg

c0315466_11431737.jpg

むふふ。写真左からインド、コルマ、カシミール。うまいとしか言いようがない。ああたまらん。「お好み3種カレー」が1680円で、ライスが210円。もしかしたら週末価格なのか、それにしても高い。高いけど高いとは思わなかった。カシミールはインドよりさらに1段辛い、と長年思い込んでたけど、食べ比べてみるとそうでもなかった。辛さの違いというより、風味の違い。インドの方は酸味を感じる。コルマは相変わらず甘くて辛くておいしいけど、学生時代の感動は今はない。でもインドとカシミールには、当時より今の方が強く感動している。ああ幸せ。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-23 15:41 | ├カレー |
モモンガの限定ベジータブル ポ・タージュ ヌードル850円
c0315466_11110027.jpg

c0315466_11113592.jpg

c0315466_11114384.jpg

c0315466_11114746.jpg

c0315466_11115349.jpg

c0315466_11121270.jpg

c0315466_11121747.jpg

この数ヶ月、基本的に毎朝思うんですよ、ランチにモモンガの醤油ラーメンが食べたいと。それを毎日ガマンしている。そろそろいいだろう。モモンガ解禁。満を持して久々に来てみたら、店頭になんと5日間限定ラーメンの告知が。ベジータブル ポ・タージュ ヌードル。ふざけた名前だ。オレは醤油ラーメン食べに来たんだから関係ないもんね。

しかし5日間限定か。うまそうだ。鶏白湯をベースにとうもろこしとタマネギでとろみをつけ、カボチャとほうれん草のマッシュをトッピング。おおそれはつまり、篝インスパイア系ってことですか? そりゃあ食べてみるしかないだろう。というわけで、食べました。チョーうまいでやんの。才能あるんだなー。やはりモモンガは東京ラーメンシーンのトップランナー、かどうかは知らないけど、とにかく非凡なランナーだ。素晴らしい。

素人の感想:正直言って、篝の麺で食べたい。この麺は、このぽってりスープに合わせるには繊細過ぎる。トッピングはこの半量でいい。特にカボチャのマッシュが冷たくてスープが冷める。しかしそれにしてもうまい。トッピングの手数減らして750円にして継続して、ついでに内装をオシャレにしたら女性客が毎日行列作るんじゃないか(妄想)。たまたまなのかどうか、テレビが灯いてなかったのはとてもいいと思いました。代わりにラジカセか何かでJポップか何かが流れていて、それはそれで侘しい風情だったけど。それと写真見てて思い出したけど、肉がうまかったなー。なんか低温調理系の? なんか生ハムみたいな? くにゅっとした?

とにかくモモンガのベジータブル ポ・タージュ ヌードルが食べられるのは、25日までですよみなさん。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-22 14:14 | ├ラーメン一般 |
肉屋の正直な食堂のグリーンカレー600円
c0315466_20370673.jpg

おいしいけど、名前変えた方がいいと思う。グリーンカレーと言われたらタイカレーかと思うじゃん。でもこれ全然タイ式のカレーじゃないじゃん。ごちそうさまでした。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-21 15:38 | ├カレー |
ヒマリのレバニラ600円
c0315466_15480308.jpg

胡椒が効いてて素晴らしくうまかった。また食べたい。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-20 15:47 | ├和洋中 |
肉屋の正直な食堂の豚生姜焼き600円
c0315466_15462872.jpg

c0315466_15462853.jpg

c0315466_15462815.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-19 15:47 | ├和洋中 |
さぬき屋のうどん定650円
c0315466_15435442.jpg

讃岐うどんとかやくごはんのセット。ごちそうさまでした。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-18 15:43 | ├うどん |
ボスボラス・ハサンのドネルケバブセット980円
c0315466_15253013.jpg

c0315466_15253306.jpg

c0315466_15253616.jpg

c0315466_15253922.jpg

たまに食べるとすごくおいしい。と思ってたけど、久しぶりに食べてみたらそうでもなかった。でもスープは相変わらずうまい。Soup Stock Tokyo なんかとは別物の満足感。今日のスープはレンズ豆。サラダも相変わらずまあまあおいしい。ここのサラダは揉んであって、ちょっとしなっとしてるのがいい。ショックだったのはケバブがチキンだったこと。一般に鶏より牛がうまいとか思ってるわけじゃないけど、この店の鶏のケバブはいまいち。というかこの店のケバブは毎日牛肉だと思い込んでいたので驚いた。

ボスボラス ハサン 新宿店トルコ料理 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-17 15:25 | ├エイジャンなど |
魚角のカキフライ定食870円
c0315466_13160655.jpg

c0315466_13161352.jpg

魚角にしてはナイスな小鉢。ごちそうさまでした。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-16 15:17 | ├和洋中 |
ティン・フックのタイカレー550円
c0315466_13133451.jpg

c0315466_13133842.jpg

まあまあ。やっぱこの店はタイカレーかグリーンカレーだと思う。
[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-15 15:12 | ├エイジャンなど |
ファーストキッチンの「お願い!ランキング」満点コンビ
c0315466_13071239.jpg

c0315466_13071895.jpg

c0315466_13072557.jpg

c0315466_13072758.jpg

ダブルチーズベーコンエッグバーガーとチキン竜田サンドとポテトを頼んだ(飲み物ナシ)ら、たしか950円とかになって仰天した まあどうしてこんなものを食べようと思ったかと言えば先日ヨメとたまたま見た「お願い!ランキング」という番組の「美食アカデミー」というコーナーで「ちょいキビ判定員」川越達也、青山有紀、村田明彦の三名が口を揃えて絶賛してたからなんだけど いい歳こいてあんなタイアップ番組鵜呑みにすんのかよという話であろうことは半ばわかってはいたつもりだがそれにしてもまあ呆れたよダブルチーズの方を一口食って思った感想は「ただのビッグマックじゃん」ということに尽きる。別に不味いとは言わないが、というかおいしいけど、しかしカメラの前でこれを頬張って瞳をキラッキラさせて「タマゴにベーコンのエキスとか旨味がちゃーんとそこに閉じこもっているのでタマゴ自体がすごくチカラがあるんです。色んな層が折り重なってはいるんですが、この全ての一体感はほんとにパーフェクトだと思います」だの「これぞ!っていう感じですよね。タマゴが白身の部分のほぐれ感とか黄身の部分の合わさってる場所とかも食感が面白い。重さもそんなに感じないというか、まあ、美味しいすごく」だの「ひと口進めるごとに"ああ、美味しい! うわ、やっぱり美味しい! すごい、美味い!"っていう風にどんどん感動が膨らんでいくっていうのがものすごいテクニックだなと思います」だの言ってた川越達也、青山有紀、村田明彦さん方は、もし本気で言ってるならちょっとどうかと思うし、頼まれて心にもないことをさえずってるのだとしたら嘘つきだし、そのどちらか以外の可能性はないわけで、ああもう悲しいよ。何よりダメなのはパン あのもわっとした、じめっとした、へたっとしたパン。イヤ別に特別に不味いとは思わない。ごく普通のハンバーガーチェーン店の、たぶん普通のハンバーガー。ただ事前に食通お三方の絶賛評を聞いてたせいで、推定星一つ分くらい気分が下がりました。

ファーストキッチン 新宿紀伊國屋店ハンバーガー / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
昼総合点☆☆☆☆ 1.0


[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-14 15:06 | ├和洋中 |
美味しさを伝えづらい店だと、自分も思う
c0315466_22154006.jpg

c0315466_22155518.jpg

「うちはこだわりのスープだからコショーは置かない」みたいな店がたまにあるけど、ここも「コショーがないラーメン屋」だ。その代わり一味と白胡麻が置いてあり、頼めばワサビももらえる(何だよそれ。コショー置けよっ)。

強烈な煮干しとか濃厚な鶏出汁とかの一点突破型のアピールポイントはない。かと言って「昔懐かしの中華そば」という味でもなく、蔦やモモンガのような洗練指向の端麗系とも全然似ていない。どちらかと言えば野暮ったい、地味な、田舎の婆ちゃんが作る芋煮の汁みたいなこの店のラーメンを、富久町時代を含めてたぶん30回くらいは食べてるけど、おいしいと思ったことは2回くらいしかない。残る28回は「美味しさを伝えづらい」「決して美味しくはない」「深みとコクが無い」というscaenaさんのレビューに同感だった。

ただ、リピーターが多い人気店で、ハマる人には深く刺さるらしい。いつかは自分にもしろ八の魅力がわかるんじゃないかと思って、たまに入る。今日はかなり刺さった。まったり醤油らーめん700円(背脂が入ってるのが「まったり」の所以)。どう刺さったかを説明したいんだけど、「じんわり旨い」としか言いようがない。あと、キャベツがとても甘かった。

ああ、そういえば「2回くらいしかない」は言い過ぎでした。夏季限定の冷やし鯛出汁ラーメンはとっても旨いです。「かなり刺さった」にもかかわらず松屋の豚バラ焼肉定食と星の数が同じで申し訳ない。いろいろ整合性を保とうと思うとどうしても次第に点が辛くなるんだけど、この店について星の数と無関係に強く言いたいのは、奇を衒ってないこと、にもかかわらず何処の真似でもない真に独立独歩のラーメンであること。その点は本当に素晴らしいと思います。

しろ八ラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
# by nobio2013 | 2014-03-13 22:20 | ├ラーメン一般 |