カテゴリ
├ラーメン一般
├ラーメン煮干し特化系
├ラーメン肉特化系
├ラーメン九州
├ラーメン激辛系
├カレー
├うどん
├蕎麦
├スパゲティ
├和洋中
├中華
├エイジャンなど
├その他メシ
├家メシ
├メシメモ
├メシ以外のメモ

├自己紹介
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
タグ:篝 ( 1 ) タグの人気記事
|
異形の新発明ラーメンがごく自然なラーメンに見える摩訶不思議。
c0315466_18494156.jpg

c0315466_18495127.jpg

c0315466_18495139.jpg

c0315466_18495169.jpg

c0315466_18495222.jpg

篝の鶏白湯SOBA850円、三度目。このスープをマグカップに注いで少量のクルトンを浮かべ、クノールカップスープの新作だと言って渡したら、ほとんどの人は信じると思う。何の味だと思うか聞かれたら、僕だったらジャガイモですね。ジャガイモが入ってるかどうかは知らないが、ポテトスープっぽい味がする。大戸屋で「ポテトとコーンと季節の有機野菜のおばあちゃんのほっこりポタージュ」を頼んでこれが出て来たとしても全く違和感がない。

驚きなのはこれがラーメン屋で出て来て、ベビーコーンとか菜の花など、ラーメンとしてはかなり独創的な具を使い、ネギすら載ってなくて(伊藤ですらネギだけは入ってるのに!)、それでいてその仕上がりがラーメンとして全く違和感ないことだ。そして、ラーメンというものに常につきまとうジャンクっぽさ、ギトギト感やヌラヌラ感がない。いや、あるんだけど表に出ないということか。だから上品系ラーメンにつきまとう「物足りなさ」もない。食べてる間はむしろ優しい味に感じるが、食後の口中感で、ああ、かなり濃厚な鶏出汁だったんだ、と思う感じ。どうやって作ってるのか、製法を公開してくれないかな。食べてる人がみな無口になる。誰も胡椒を入れようとしない。麺が低加水な舌触りで太からず細からずチョー好み。



もしかすると自分はこの美味さに感動してるわけではなく、じつはこのスープはクノールカップスープとレベル的に大差なく、ただ「クノールカップスープに麺を入れるとラーメンとして違和感ないものが出来上がる」という大発見に感動しているのかも知れない、と思って、実際に作ってみました。使ったスープはセブンイレブンの「じゃがいものポタージュ」を2袋に、熱湯目分量で300cc。
c0315466_20430010.jpg
c0315466_20430129.jpg
c0315466_20430093.jpg
c0315466_20430096.jpg



使った麺はマルちゃん正麺。トッピングに茹でたブロッコリーとスナップエンドウ。
c0315466_20430047.jpg
c0315466_20430000.jpg

c0315466_20430014.jpg
c0315466_20430164.jpg
結果は惨敗だったけど、お、うまくやれば篝風に近づくんじゃないかコレ、と思わせる雰囲気はあったので、改善すべき点をチューニングし、また挑戦する予定。

今回明らかになった問題点:
・篝の麺とマルちゃん正麺じゃレベルが違い過ぎた。まるで別物。どうしたものか。
・セブンイレブンのこれはただのホワイトシチュー味。ポテトの味しない。
・だけどアオハタのレトルトのとかはちょっと違うと思うし、どうしたものか。
・2袋にお湯300ccじゃあドロドロ過ぎて、濃度もシチューみたいになってしまった。
・熱湯じゃ熱過ぎた。

銀座 篝ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by nobio2013 | 2014-02-15 18:51 | ├ラーメン一般 |