人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
奇跡の日
20160213_220317

2016年2月13日は、オレの人生の大きな転換点となった。土曜日。
山梨で会社関係の人の結婚式があり、ツルちゃんが出席して午後7時ごろ帰って来たんですよ。

「料理作って待っててくれる、って言ったのになんで何もしてないの」
「はあ? んなこと言った覚えありませんけど」
「はあ? みんな主婦だからさー、帰りの電車で『これから帰ってご飯作るの、だりー』って話題になって、
ツルちゃんさんは何作るの、って聞かれたから、なんか作って待ってるよ、って言われた、
って言ったらみんなにもう、羨望のまなざしで見られちゃったんですけど」
「みんなって誰」
「だからあ、AさんとかBさんとかCさんとかDさんとか。
 レンズ豆煮るとか言ってた、って言ったら、まあオッシャレー、って」
「いやレンズ豆はオレの朝ご飯用なんだけど」
「えーっ、月曜日会社行ったらみんなに聞かれると思うんだけど。なに作ってくれたの、って」
「・・・わかったよ、じゃあなんか作るよ」

・・・いったいぜんたいこのとき何故、こんな台詞が言えたのだろうか。23年間、全く料理なんてしたことなかったのに。AさんBさんCさんDさんのおかげで、オレは23年ぶりに料理に目覚めた。
手前がメインディッシュ。30年前に見た記憶がある(だけではなく、当時何度か作った)辰巳芳子のレシピを再現しようとしてめちゃめちゃになった、豆とキャベツとタマネギと小タマネギのなんだかよくわからないビタクラフト煮込み。見た目はアレだが意外にうまい。辰巳先生のは野菜オンリーなんだが、このときはベーコン入れた。

このへんの記憶が曖昧でよくわからない。オレは料理を作るつもりで、小タマネギとかベーコンとかを買っておいたのだろうか? それとも「わかったよ」と言ってから買いに出たのか? 今(6月2日)となってはわからない。右上が即席で煮たレンズ豆。これがねえ、チョーうまかった。びっくり。なんなのこの女子力。左上は何か、たぶん前日にツルちゃんが作ってくれたものの残り。

ちなみにこの27センチ径の磁器皿は、
信じられないことにダイソーで1枚150円です。おすすめです。




by nobio2013 | 2016-02-13 23:27 | ├家メシ |